2014年8月24日日曜日

冷やし中華はじめてますか?




おひさしぶりですッッ(・∀・)

撮影担当、漫画JOJOと巨人を愛する望さんですッッ
メメタァ~~!

いきなりですが

冷やし中華にマヨかけますか?

先日、ネットサーフィンをしていたところ

冷やし中華にマヨかける or かけない
の論争ページを発見。

絶対みんなかけるだろー!

と自信満々でページをチェックした所・・

「ないわーw」

「なんでさっぱりしたもん食べたいのに、こってりさせるんだよw」

とか

「マヨネーズかけるなんて初耳だわ。からしならよく聞くけど」

「開かない、開けないわそんな未知の扉」

「冷やし中華にマヨネーズなんて初めて聞いた。そんな発想すらねぇよ江戸は」

「ぼく、マヨネーズは好きなんだけど、冷やし中華にマヨネーズは許せないよ…」

「冷やし中華にマヨネーズなんてかけないっつーの!(笑)てか、聞いたこともなかったですw」

などなど、否定の言葉のオンパレードw

中にはかける派もたくさんいましたが
小さな頃から、マヨぶっかけに
慣れ親しんだ私としては衝撃℃1000%w

※マヨかける味は、酸っぱいタレの時だけ

Twitter上で、

都道府県別「冷やし中華にマヨネーズかけますか?」
の日本地図(Jタウンネット調べ)があるようで

「いつもかける」61%超えの都道府県には

愛知県、三重県、長野県、福島県、山形県があり

反対に「ありえない」が目立つ地域には

北海道、神奈川県、東京都、埼玉県ほか関東エリア
兵庫県、岡山県といった関西勢
福岡県をはじめとする北九州エリア。

また、四国や広島では
「ときどきかける」が優勢となっているようです。

なお、静岡と京都では
「かける」派と「ありえない」派が
混在している模様。

 ちなみに、この論争が気になって
何人かに聞いてみた所
同県の鳥取内、米子市内でも
やらない、マヨかけるなんて
見たことも聞いた事もねーよ!

みたいな人もチラホラ。

地域によって変わる、

って思ってましたがそうでもない模様。

うどんの、どんべいにも
関東、関西で出汁の濃さ?
味が違うなどの話もありますし
食文化は、地域によって随分違いがあるんですね~~。

では



今日はこの辺で~アディオス!


| ショッピングはこちら |